So-net無料ブログ作成

ちょっと休憩

見聞録と称して諸々テーマの連載の合間(3回ごと)に休憩談を挟んでいます。
内容はノンテーマの閑話休題繋ぎ(^^)/
 
今回はちょっとした木工細工もののジグ(治具)作りの様子です。
いずれブログupする積りの一部ですが細もの材の裁断用の道具を考案しました。
 
正確な裁断を必要とした切る削るの普段は共同工房へ出かけて機械を使っていますが家で同様の作業が手軽に出来るのも必要な事。
 
結構いい治具が出来ました(*^_^*)
 
2ミニ行燈3.JPG
細材裁断用倣い型
工房で細材を挟む溝を切り垂直にガイド棒(釘)を2本立てて
超鋼薄刃鋸をガイド棒に当て直角に切り込みを入れます
 
4ミニ行燈7.JPG
専用材裁断
超鋼鋸で5角材を必要長さに切断
切り込みに倣って正確に裁断出来ます
 
3ミニ行燈6.JPG
正確断面
機械での細もの切断は切り口にカエリが出ますがジグできれいに切れます

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。